葛西聖司氏講演会『日本舞踊を見る楽しみ踊る喜び』

時間 13時~14時30分
場所 静岡労政会館5F展示室
会費 会員1,000円 一般2,000円
講師 葛西聖司氏

活動報告

今回の講演では、講師に葛西聖司様をお迎えし、『日本舞踊を見る楽しみ踊る喜び』
と題して舞踊界で人気の高い「流星」「藤娘」を取り上げて、曲と振りをわかり易く、手に
取るように解説されました。
一般の方にも参加を呼びかけましたところ42名、会員が32名、計74名もの方々に
ご参加いただきました。
 また、馴染みのある講演者にも恵まれ、敷居が高いと言われる日本舞踊の垣根が一挙
に取り払われた様な印象を 受け、大盛会でした。

第29回国民文化祭・あきた2014「日本舞踊の祭典」

期間 2014年11月2日(日)
会場 秋田市文化会館 大ホール
主催・助成・後援 文化庁・静岡県文化協会

活動報告

参加出演者 花柳あらた   
演目 一中節「お多福」
出演者を含め、16名が参加させて頂きました。
国民文化祭の、日本舞踊の祭典にかける意気込みが感じられました。
スタッフの方々もサービスに徹し、大変よく教育されており、秋田の
おもてなしの心が随所に見受けられました。
演目も国民文化祭の良さが出て、全体的にレベルの高さを感じ、大変
良い勉強になりました。

帯結びと着付けの講習会

期間 2014年4月5日(土)
会場 静岡労政会館
主催 (公社)日本舞踊協会静岡県支部

活動報告

帯結び(後見・角出し・一文字・柳)や衣裳の着付け、引き抜きと盛りだくさんで、
参加者も大勢集まって頂き、有意義な時間を過ごす事ができました。
大好評の為、新たに機会をつくり、帯結びの講習会を計画したいと思っております。
次回は教えて頂く帯結びの種類を2つ位に絞って、皆さんがより綺麗に
結べる様になって頂ければと思います。