日本舞踊や日本舞踊家について教えてください。

「日本舞踊とは」をご覧ください。

日本舞踊を習いたいのですが…

日本舞踊は性別を問わず、誰でも何歳からでも習うことができます。
国内外にあるお稽古場のうち、日本舞踊協会の会員の国内の稽古場情報の一部は稽古場情報ページからご覧いただけます。
※体験・見学等についての詳細は、各お稽古場に直接お問い合わせください。

お子様向けのお稽古プログラムとして、東京都主催のキッズ伝統芸能体験(外部サイト)協会の各支部で主催しているワークショップ等でも日本舞踊を体験することができます。

日本舞踊はどこで鑑賞することができますか?

劇場やホール等で行われる公演のほか、協会の主催公演の一部は、NHK等のメディアで放送されます。公演・放送の予定はこちらからご確認いただけます。
また、当Webサイト「動画アーカイブ 過去を彩った名手たち」ページほか協会の各SNS(協会公式YouTubeインスタグラムフェイスブック等)にて動画をご覧いただくことができます。
その他、神事(明治神宮奉納)や様々なセレモニーやイベント等でも日本舞踊をご覧いただける機会がございます。

日本舞踊の公演は、どこで開催されていますか?

協会主催公演は、毎年、国立劇場や国立文楽劇場等で開催いたしております。 各支部の公演情報等につきましては、こちらのページをご覧ください。
※日本舞踊の公演は全国のホール等でもご覧いただけます。

劇場で日本舞踊を鑑賞したいのですが、未就学児も入場可能ですか?

協会主催公演では、未就学のお子様もご入場いただけます。保護者のお膝の上でご鑑賞される場合、お子様分のチケットのご購入は不要です。(※座席を使用する場合は、チケットをご購入いただきます)
※なお、主催元や内容によっては未就学のお子様のご入場に制限がある公演もございますので、ご不明な場合は、各お問合せ先にお尋ねください。

協会の主催公演のチラシが欲しいのですが…

お届け先のご住所等をこちらのお問合せフォームからお知らせください。 主催公演のチラシと共に先行予約等のご案内をお送りいたします。

学校の授業や会社等で日本舞踊のワークショップをセッティングしたいのですが…

協会では、主に学校でのワークショップや公演開催等のご要望を受け付けております。お問合せフォームよりご連絡ください。

協会に入会するにはどのような条件がありますか?

「協会入会のご案内」をご覧ください。

お扇子や浴衣を寄附したいのですが…

協会主催公演の劇場ロビーでご不用のお扇子や浴衣等の寄附を受け付ております。 協会に直接お送りいただくかたちでも結構です。 詳細は「ご支援のお願い」をご覧ください。